素敵な偶然~うにょと小町のspecialな毎日~

人生一度きり! 毎日、毎日楽しく過ごしたい! 三十路女の幸せ、楽しみ探しのblogです♪

Entries

スポンサーサイト


記録として~

この日は近所のトリミングサロンに爪切りと肛門絞りを
しに行きました。
(いつもは病院ですが、ここは歩いて行けるので
営業時間に間に合えば、こちらでお願いしています)

ここで、トリマーさんに言われたのが
①爪の血管が長い
②お尻がかぶれやすい
と言うこと。
小町の爪、意外に長いなーと思っても、血管が長いため
あまり短く切れないそうです。
かと言って、巻き爪にもなってなく、肉球の上に乗っているので
問題は無いそうです。
爪きりは、自分でチャレンジしようかと思っていたんですが
これを聞いてしまうと自分では怖くて出来なくなりました(苦笑)

肛門絞りも、お尻を痒がっていたので、ちょうど1ヶ月経ったし
絞ってもらったんですが、そんなに貯まってないと言われました。
皮膚が薄く、かぶれ易いのかもと。
痒かったらしく、自分でなめて赤くなって、湿疹のように
なってました。
特に病気と言うわけではないと思うけれど、(個体の個性)
あまり頻繁に痒がるようなら、一度病院で見てもらって
軟膏等の処置はしてもらったほうがいいとのこと。
次回のフィラリアの薬の時に、聞いてみようと思います。


そして、事件はその夜です(汗)

散歩、夕飯後、家の中で追いかけっこを散々やって、
その後私が抱っこして、部屋を移動した後、小町を
下ろしたら、左足が床につかなくて、フラっとしたんです。
驚いて、もう一度抱き上げて、再度下ろしたんですが
同じ状況で・・・。足元、足先、色々と触ってみたんですが
痛がることはなく・・・。でも少し足が外側を向き、相変わらず
足が床につかない状態。私が座っていると元気なさそうな
表情をした小町がひざに乗せろと甘えてきました。
私はここでパニック!!もしかしてヘルニア!脱臼?骨折?と
色々なことが頭をめぐり、とりあえず実家の母親に電話。
母は明日の朝一に病院に行くか、気になるようなら、
救急病院に連れて行ったらと言い、私は確かヘルニアだったら
1秒でも早いほうがいいと思って、救急病院に行く準備を
してました。でも小町は足がつかないとはいえ、とりあえず
立てているし、歩くことも出来るので、ヘルニアじゃないのかな?
と色々頭の中で駆け巡り、病院に行く前に、お友達のややさんに
電話してみました。ややさんは保護活動をされてて、たくさんの
ワンちゃんを見ているし、保護ワンの中でヘルニアになった子も
いたと前に伺っていたので、症状をお話すれば、適切なアドバイスを
いただけるかなと思ったのです。

結果、お電話してよかったです。
小町は人間でよくある、軽い捻挫やグレのようなものになったよう。
ややさん宅の保護ワンや愛犬もなったことがあるとお聞きしました。
一晩安静にしていれば、次の日ケロっとしているわよ
とのことで、この日は病院には行かず安静にさせることに。
一晩、あまり動き回れないように、クレート内で寝かせて、
朝出したら、普通に歩き、普通にオシッコもトイレでしました。
安心しました~。
ヘルニアになると、後ろ足に症状が出るようです。
今回、勉強になりました。ややさん、夜分に電話してしまって
ごめんなさい。本当に助かりました。


わんこは物が言えない分、症状、様子で判断するしか
ありません。なので、初めての症状を見るとどうしてあげたら
いいかとても悩みます。さらに病院が開いている時間ならいいのですが
夜分にそう言うアクシデントが起こるとパニックになります。
ネットや本も参考になりますが、やはりトリマーさんや、
愛犬家さんのお話もとっても参考になります。
私もblogに記事にすることで、同じ症状で悩む人の
手助けになればいいな~。

今後、些細なこともこうやって記録として残していきたいと思います。



2009_09_09.jpg


スポンサーサイト

*Comment

 

小町ちゃん、大事ではなくて良かったです!!
ややさんに電話して正解でしたね♪

私も、獣医さんのお話はもちろんなのですが、
トリマーさんのお話もとても参考にしています。
ベルは特に皮膚が弱いので、トリマーさんのお話は参考になるんです☆

ベルとの出会いも、私が幼稚園の頃からお世話になっている
地元のペットショップなので、心配なことがあると
すぐに、おじさーん!!って電話して聞いちゃいます(笑)
いつも色んなこと聞いてしまって、おじさんには
NANAちゃんは心配性だな~って笑われるのですが(汗)
ちなみに、トリマーさんは、おじさんの娘さん♪
本当にいつもお世話になってます☆

でも、そういう方が身近にいて、話を聞いてもらえるというのは、
とても心強いですよね!

 

ややさんにアドバイス頂けてよかったですね。
ホント、こうしてネットを通じて
頼りになる人に知り合えると有難いです。

うにょ先生、これからも色々教えて下さい!

小町ちゃん、なんでもなくてよかったねー♪
  • posted by DEMIりん 
  • URL 
  • 2009.09/22 13:48分 
  • [Edit]

 

今回は本当にややさんに感謝です。
ややさんがいなかったら、普通に救急病院に行って
無駄足してしまうところだったので(^^;)
NANAさんは、信頼のおけるペットショップの方と
トリマーさんがいるんですね♪
こう言う専門家の存在って大切ですよね。
私が足しげく動物病院に通うのも、先生と信頼関係を
作るのもそうなんですが、色々なことを教えてもらうため
というのもあるのです。

また同じ犬種を飼う飼い主さんとの縁もとても大切です☆
@ダックスの皆様にも感謝で一杯なんです。

いつまでもこう言う縁は大切にしたいですね♪
  • posted by NANAさんへ←うにょ 
  • URL 
  • 2009.09/24 23:11分 
  • [Edit]

 

ややさんをはじめ、@ダックスの皆様には
色々タメになるお話や知識を聞かせて頂けるので
とても感謝しています。もちろん、DEMIりんさんにも♪

つたない情報でも皆様の役に立てばいいなと思います。

いつも心温まるコメントに感謝です☆
  • posted by DEMIりんさんへ←うにょ 
  • URL 
  • 2009.09/24 23:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://unyokomachi.blog35.fc2.com/tb.php/461-dc79998e

左サイドMenu

うにょと小町のこと

うにょ

Author:うにょ
【うにょ】
197×年5月3日生まれ。30代。
神奈川県出身。
独身、都内で一人暮らし。
自他ともに認める親バカです。

※好きなもの※
小町、辛い物、カフェ巡り
※嫌いなもの※
仕事、掃除、直属の上司

【小町】
2007年4月8日生まれ。
千葉県出身。
最近、チョコタンに間違われる
チョコクリームのオンナノコです。

※好きなもの※
うにょ、うにょの靴全般、段ボール
※嫌いなもの※
掃除機、お留守番、大きいワンコ


☆犬種問わず、お友達大募集中☆

【過去記事にもお気軽にコメント下さいね♪】


bannar.jpg

バナーです。チョビとわんこ用品の
チョビママさんが作って下さいました。
よかったら、お使い下さい♪

お得なペケット♪

meromeroPark

mixi me!!

右サイドメニュー

つなびぃ

小町は今いくつ?

最近の記事

Nikon D5000

大好き♪starbucks♪

いつでも里親募集中

検索フォーム

Countdown X'mas

