素敵な偶然~うにょと小町のspecialな毎日~

人生一度きり! 毎日、毎日楽しく過ごしたい! 三十路女の幸せ、楽しみ探しのblogです♪

Entries

スポンサーサイト


犬との共生

先日、ネットで犬OKのカフェを探していて、
お店の口コミを見て思ったことです。
あまり深い意味はありませんが、今後のためにも
書いておこうかと。




そのお店は公園前のテラス席のあるカフェ。
テラス席のみ犬OKです。
料理も雰囲気もgoodな感じ。ちょっと行ってみたく
なりました。
そこにはこんな内容の口コミが・・・。

『ベビーカーでお店に行くと、毎回なぜか犬だらけのテラス席に
案内されます。子供は犬と同じ扱いなの?悲しすぎます』



他の口コミをよく読んでみると、そこのお店は店内が若干狭いため、
ベビーカー等利用するお客様には広いテラス席を案内しているよう。
これからの季節なら、テラス席は気持ちいいですし、広々としているので、
お店側の配慮だと思うんです。
子供と犬を同じ扱いにしているというわけじゃないと思うんですが・・・。
たまたまこれを書いた方は犬が苦手だったんでしょうか。

余談ですが、私は3度ほどベビーカーに足を轢かれた経験があるので、
ベビーカーは苦手です。特に最近よく見るマク○ーレ○製のはダメです(苦笑)


以前、某有名カフェを利用した時も
『ココ、店内も犬入っていいんだぁ。ヤだね~』と言っているのを聞いたことも。
隣に犬連れじゃない人が座り、ちょっと吠えた小町を見て終始迷惑そうな
顔をして、挙句の果てに席を替わった人も。
『吠える犬、入れないでほしいよね』とささやいて。

私は愛犬を溺愛しています。だから色々なところに一緒に
行きたいと思っています。それはもちろん犬として連れて行きます。
まだまだしつけが発展途上なのは、重々承知しています。
公共の場に連れて行く時も私なりに、周囲に迷惑をかけないよう、最善の努力は
しているつもりです。多くの愛犬家の皆さんはそうじゃないのでしょうか。

心無い言葉を見たり、聞いたりすると少し悲しい気持ちになります。
犬との共生は万人の人に理解されるものではないのでしょうか。
もう少しおおらかに受け止めてほしいなと思うのです。


小町画像 039


以前は犬OKだったカフェが、NGになっているのもたくさん見ます。
これはきっとマナー違反が目立ったからですよね。
ちょっとの努力で防げると思うんです。
そうすれば、こう言うことも無くなりますよね。

今は犬を飼う人が多くなった時代。
犬を飼う人も飼わない人も犬好きな人も苦手な人も笑顔で過ごせる
環境になるよう、人それぞれが努力していきたい☆

そんなことを思った今日この頃でした。
まとまりなくて、すみません・・・・。
スポンサーサイト

*Comment

 

私が思うに。。。
犬OKな店だと分かっていて入ってくるだから、
嫌だと思う人は入ってこなければいいのです。

赤ちゃんだって店で泣きます。だってそれが仕事だもん。
それが気になるのなら、小さいお子さんお断りの店に行くべき。
犬だって吠えます。だってもともとはそれが本能だから。

マナー違反なほど好き勝手にさせているのはダメだけど、
周りを気遣う心を持っていれば、いいのでは?
あまり余計な雑音は気にするな~(^ ^)
  • posted by usagi 
  • URL 
  • 2009.06/05 08:02分 
  • [Edit]

 

私は犬(に限らず動物全般)が苦手なんで相席になる店に行きません。
どうしてもという時はなるべく躾されてそうな犬の席付近にいきます。

店内禁止というところにちょっと様子見だったりで入る飼い主さんも居ます。駄目な人には、そんな些細な事も気になります。(飲食店やクリーニング屋は特に気になります)
一人で来てるからしょうがないんだなという人もいらっしゃいます。
そういう時は最低限、抱き上げるとかすればよいんだと思います。
そういう方に限ってリードを長くしてたりするものです。

あとは、お店側の配慮も欠けていると思います。
店内禁止のカフェでレジや物販が店内だったり…
犬飼ってないのでよくわかりませんが、店前にリード掛けられるようにするとかちょっとした事で対応出来るんじやあ無いかとおもっりします。

子供と同じ、みんなが気を付ければよいんだと思います。

  • posted by みぃ 
  • URL 
  • 2009.06/05 11:54分 
  • [Edit]

 

難しい問題ですよねぇ。
飼った事のない人にとってはやっぱりただの犬だし・・・

私は完全にワンコOKみたいなお店しか行った事がないからか、
今まで嫌な思いはした事ないんですよ。
でも色々と気をつけて、人に迷惑を掛けないようにはしてます。

みんなが気をつければそこまで嫌がられないのかもしれませんが、
マナーの悪い飼い主さんがいるのも事実です。
ワンコメニューのないお店で人間のお皿でワンコに食べさせてる人見た事あるし。
電車に普通に出して乗せてるのも2回見た事あります。

ワンちゃんが苦手な人もいるんだってみんなが気をつければ、
もっとワンコに優しい世の中になると思うんだけどなぁ。
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2009.06/05 14:24分 
  • [Edit]

 

ワンちゃんを連れたワンママ&ワンパパの配慮、
お店側の配慮、
ワンちゃんがOKと承知していて入店する
犬嫌いの人の覚悟?、
すべてがマナーの一環ですし
お互いに譲り合い、思いやりの精神があれば
美味しく楽しく過ごせるはずなんですよね。

私は逆に、
人間のコドモは大好きだけれど、
そのコドモを放ったらかしで遊ばせている
馬鹿親が大っ嫌いなので、
レストランでコドモをそのへんで遊ばせて
会話に夢中になっている親を見ると睨みつけます。
もちろん、お子さん自身には優しく微笑みかけますよ

ワンコだって人間のコドモだって
保護者がしっかりしていれば大丈夫。
そこにワンコがいる、騒がしいコドモがいるってだけで
嫌な事言うような人は、
公共の場に入場できるような人柄ではないと思って
フフン!と見下して無視です(笑)
相手にすると自分の時間が無駄になるし。
当然、自分自身もチロが吠えたりお行儀が悪ければ
その場にあった最善策をとってスミマセンと言いますしね(^。^)
  • posted by DEMIりん 
  • URL 
  • 2009.06/06 11:13分 
  • [Edit]

 

まとめてコメントでごめんなさい。
ワンコを飼っている人、飼ってない人、双方の貴重な
ご意見が聞けてとても参考になりました。
人間、一人で生きているわけじゃないから、
ちょっとした気遣い、気配りで皆が気持ちよく生活
出来るんですよね。
ほんのちょっとのことなのに、出来ない人もいると悲しい気持ちに
なりますが・・・。

私も慣れることの無いよう、小町へのしつけの復習も
忘れず、周囲への配慮、気遣いを忘れず
わんこライフを楽しみたいと思います♪

  • posted by 皆様へ←うにょ 
  • URL 
  • 2009.06/07 00:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://unyokomachi.blog35.fc2.com/tb.php/383-de4c5a0b

左サイドMenu

うにょと小町のこと

うにょ

Author:うにょ
【うにょ】
197×年5月3日生まれ。30代。
神奈川県出身。
独身、都内で一人暮らし。
自他ともに認める親バカです。

※好きなもの※
小町、辛い物、カフェ巡り
※嫌いなもの※
仕事、掃除、直属の上司

【小町】
2007年4月8日生まれ。
千葉県出身。
最近、チョコタンに間違われる
チョコクリームのオンナノコです。

※好きなもの※
うにょ、うにょの靴全般、段ボール
※嫌いなもの※
掃除機、お留守番、大きいワンコ


☆犬種問わず、お友達大募集中☆

【過去記事にもお気軽にコメント下さいね♪】


bannar.jpg

バナーです。チョビとわんこ用品の
チョビママさんが作って下さいました。
よかったら、お使い下さい♪

お得なペケット♪

meromeroPark

mixi me!!

右サイドメニュー

つなびぃ

小町は今いくつ?

最近の記事

Nikon D5000

大好き♪starbucks♪

いつでも里親募集中

検索フォーム

Countdown X'mas

