素敵な偶然~うにょと小町のspecialな毎日~

人生一度きり! 毎日、毎日楽しく過ごしたい! 三十路女の幸せ、楽しみ探しのblogです♪

Entries



スイーツ工場?

今日は建国記念日。
実家の家族が総出で遊びに来ました。
目的は姪達のバレンタイン用のお菓子を作ること。
今は、本命だけでなく、友達同士もスイーツの交換をする
習慣(【友チョコ】というそうです)があるので、数もたくさん
作らなくちゃいけなくて、大変!
姪達の母の姉はお菓子作りがあまり得意ではないので、
お手伝いすることになりました。

午前中は上の姪だけ先に来て、トリュフとカップケーキ作り。
お昼に家族が全員集合して、腹ごしらえです。


20090212005321

【お好み焼き~☆】
大人数の時にはこれに限ります!

20090212005319

【海鮮チヂミ~☆】
家族は姪以外、初というチヂミ。
大好評でした。ポン酢と白ゴマとラー油で。

20090212010449.jpg
【焼きうどん~☆】
今日は多数決で、しょうゆ味になりました。
たまにソースで作る時も。

腹ごしらえも出来たところで、再度スイーツ作り。
なんとうちの姪、カップケーキを60個作るというのです。
これを聞いて、半日じゃ無理だなーと断念しました。
下の姪も上の姪に教えてもらいながら、一生懸命クッキーを作ってました。

途中、下の姪は塾があるので、退散しましたが、その他の家族は
夕飯もうちで食べていき、途中入れ変わり、立ち変わりもあり、最終的に
上の姪が家に帰っていったのは、23時過ぎ・・・。
半日どころか1日がかりのスイーツ作りでした。

姪達の成果をよかったら、ご覧下さい!



kenkokukinenbi.jpg
【姉にからかわれる小町(苦笑)】



20090212005315

【60個作ったカップケーキの一部】
中はバナナとレーズンが入っています♪

20090212005313

【迎えに来た姉がラッピングのお手伝い】
小町が隣に座っているの、分かりますか?
今日は下の姪にたくさん遊んでもらって、いたずらもなくいい香りと
戦いながらもイイコでいられました♪

20090212005310

【上の姪の本命ギフト】
初めはトリュフだけの予定でしたが、カップケーキの出来がよかったので、
一緒に渡すことに。
こうやってラッピングすると手作りもグレードアップですね。

長い、長い1日でしたが、ずーーーっと甘い香りに包まれて、楽しい休日でした。
また一緒に姪達とスイーツ作りたいな♪

*Comment

 

カップケーキ60個。。。。。
お疲れさまでございました(苦笑)

しかし、友チョコ?
今時の子は大変だねぇ(^^;
  • posted by usagi 
  • URL 
  • 2009.02/12 07:30分 
  • [Edit]

 

60個って・・・
すごい数渡すんだね~
まわりの家族も大変だぁ。
  • posted by ディア(嵐女改め) 
  • URL 
  • 2009.02/12 13:12分 
  • [Edit]

 

すごい~
友チョコの話は3年前位に聞いてたけど
60個という数は半端じゃないですね。

年々バレンタインイベントが面倒になってきてるのは
年齢のせいかしら???
自分でスイーツ食べる方は好きなんですけど(苦笑)
  • posted by ゆーべる 
  • URL 
  • 2009.02/12 14:04分 
  • [Edit]

 

カップケーキ60個!!
お疲れ様でしたv-356
くるみといつも遊んでくれる小学生のお姉ちゃんも、
昨日友チョコ15個作ったって言ってました。
今の子は大変ですねぇ(汗)

私なんて去年から、義理でもあげてないわぁ(笑)
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2009.02/12 14:34分 
  • [Edit]

 

最近はトモチョコってはやってるそうですね!
しかし60個は大変だ~!!買ってたら大変、作るのが気持もこもって良いですね☆
いろんな工程があってラッピングまで楽しそうです。
時間は遅かったようですがお疲れ様でした☆
本命チョコ上手くといいですね!!

アマリリス・・・咲き方は百合に似てるんですがなんと彼岸花科。原産は南アフリカだそうです。
直径15センチ程の花を1っぽんに4個咲かせますので結構ゴージャスですよね!
なんと青山で1鉢2000円でしたのでかなり得して嬉しいアマリリスでしたよ☆
  • posted by Mayuming 
  • URL 
  • 2009.02/12 22:27分 
  • [Edit]

 

いつからかそう言うものが小学生くらいから
流行っているらしいですよ<友チョコ
60個はマジでしんどかったです(苦笑)

  • posted by usagiねーさん←うにょ 
  • URL 
  • 2009.02/16 21:47分 
  • [Edit]

 

初めは40個弱だったんだけど、
姪っこが調子出てきちゃって、
あの人にもこの人にも渡すって
話で60個に達しました。
バレンタインというよりも、お歳暮みたいな
ものみたいです(笑)
  • posted by ディアちん←うにょ 
  • URL 
  • 2009.02/16 21:51分 
  • [Edit]

 

私、イベント好きなんですが、バレンタインは
ここ数年ご縁がありません(苦笑)
人のを手伝っている場合じゃないですよね!?

  • posted by ゆーべるさん←うにょ 
  • URL 
  • 2009.02/16 21:53分 
  • [Edit]

 

小さい時は無かったですよね。
友チョコなんて制度。
これも皆平等にって言う周りの配慮から
生まれたものなんでしょうか。

私も義理も含めて、人にチョコあげたの
なんて、何年前?って感じです(苦笑)

  • posted by yukiさん←うにょ 
  • URL 
  • 2009.02/16 21:57分 
  • [Edit]

 

疲れたし、そう何回もやりたくないことですが、
普段やらないことなので、意外と楽しかったです。
手作りって、出来上がりどうこうというより
気持ちの問題ですよね☆

アマリリスって、彼岸花科なんですか?
百合の仲間かと思ってました。
アマリリスって言う名前も素敵です~♪
  • posted by Mayumingさん←うにょ 
  • URL 
  • 2009.02/16 22:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://unyokomachi.blog35.fc2.com/tb.php/291-4248ec5d

左サイドMenu

うにょと小町のこと

うにょ

Author:うにょ
【うにょ】
197×年5月3日生まれ。30代。
神奈川県出身。
独身、都内で一人暮らし。
自他ともに認める親バカです。

※好きなもの※
小町、辛い物、カフェ巡り
※嫌いなもの※
仕事、掃除、直属の上司

【小町】
2007年4月8日生まれ。
千葉県出身。
最近、チョコタンに間違われる
チョコクリームのオンナノコです。

※好きなもの※
うにょ、うにょの靴全般、段ボール
※嫌いなもの※
掃除機、お留守番、大きいワンコ


☆犬種問わず、お友達大募集中☆

【過去記事にもお気軽にコメント下さいね♪】


bannar.jpg

バナーです。チョビとわんこ用品の
チョビママさんが作って下さいました。
よかったら、お使い下さい♪

お得なペケット♪

meromeroPark

mixi me!!

右サイドメニュー

つなびぃ

小町は今いくつ?

最近の記事

Nikon D5000

大好き♪starbucks♪

いつでも里親募集中

検索フォーム

Countdown X'mas

