素敵な偶然~うにょと小町のspecialな毎日~

人生一度きり! 毎日、毎日楽しく過ごしたい! 三十路女の幸せ、楽しみ探しのblogです♪

Entries

スポンサーサイト


ワクチンアレルギー

小町さん、そろそろワクチンの季節です。

かかりつけの病院から連絡が来ていたので、
行ってきました。
ワクチンはブリーダーさんのところで2回うってもらい、
その後我が家にやってきたので、3回目のワクチンです。
ブリーダーさんのところでは、6種混合だったのですが
かかりつけのところは、3種、5種、8種の3種類だったので
獣医さんと相談した結果、5種混合をうつことに。
同時にフロントラインをお願いして、毎月20日に飲ませる
フィラリアの薬をもらって帰宅しました。


この後、悲劇は起きたのです・・・。

自宅に着いてしばらくして、小町がしきりに足の裏を
舐めています。気付くと真っ赤になっていました。
私が止めさせると今度は目の周りが両方とも真っ赤に
なっていることに気付きました。そして、顔がドンドン
腫れあがっていくではありませんか・・・。
例えが悪いのですが、バセンジーちゃんのようになっていく
のです。そして、痒くて仕方ないらしく、ハウスの柵に身体や
顔をこすりつけています。ダックスはワクチンでアレルギー症状を
起こしやすいと聞いていたので、焦って私はかかりつけの病院に
電話しました。『すぐに連れて来てください』とのこと。

すごく痒がる小町を抱いて、病院へ。
やはりワクチンアレルギーの症状でした。
予期せぬ出来事に、病院で落ち着くことが出来なかった私。
先生もそれを感じ取ってくださり、簡単にアレルギーの説明をして
抗アレルギー剤をうってもらい、帰宅。
先生に、元気が無くなったり、吐き続けたり、症状がおかしくなったら
すぐに連絡を下さいと言われました。

帰ってから小町はハウスに入り、痒がっている様子。
でも段々薬が効いてきたせいか、痒がるしぐさも減ってきました。
私は何も出来ず、見守るばかり。
アレルギーをあまりにも軽視していたので、恥ずかしくなりました。
辛そうな小町を見て、私も辛かった。
病院に連れて行った日はかなりの猛暑。
普通に過ごしても疲れる季節。
もう少し、時期を選べばよかったと後悔しました。

wakuchin3.jpg


【2度目の病院から帰った直後】

wakuchin5.jpg


【身体もダルそう・・・】

wakuchin6.jpg


【だいぶ楽になってきた頃】



少し身体が楽になった頃、ハウスから出してあげたのですが、
なぜか自らクレートへ。
この日はとにかく動きたくなかったんでしょうね・・・・。

wakuchin7.jpg


【お顔の腫れもひいてきました】

たかがワクチン、されどワクチン、来年以降は獣医の先生と相談して
接種したいと思います。
うたない方法も選ぶことは出来ますが、ドッグラン、カフェ、ホテルを
利用している私としては、選択肢にはありません。
なので、一番小町が辛くない方法を先生と相談したいと思います。

狂犬病の予防接種でも症状が出る子がいると聞いています。
こちらも注意しないと。



ダメ母を実感した1日でした・・・。
もっともっと色々なこと、勉強しなくては!ですね。



スポンサーサイト

*Comment

 

うわー 小町もママも大変だったね。
でも、対処も早くてベストな対応だったんじゃない?
元気になってよかったよかった。
  • posted by usagi 
  • URL 
  • 2008.07/15 08:10分 
  • [Edit]

 

ホント、どうしようかあたふたしてしまい・・・。
病院で動転しすぎて、腫れのひどい小町を見て笑いが止まらず・・・。
ダメ母を実感した1日でした。
とにもかくにも元気になってくれてよかったです。

  • posted by usagiねーさん←うにょ 
  • URL 
  • 2008.07/17 00:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://unyokomachi.blog35.fc2.com/tb.php/158-af625b4b

左サイドMenu

うにょと小町のこと

うにょ

Author:うにょ
【うにょ】
197×年5月3日生まれ。30代。
神奈川県出身。
独身、都内で一人暮らし。
自他ともに認める親バカです。

※好きなもの※
小町、辛い物、カフェ巡り
※嫌いなもの※
仕事、掃除、直属の上司

【小町】
2007年4月8日生まれ。
千葉県出身。
最近、チョコタンに間違われる
チョコクリームのオンナノコです。

※好きなもの※
うにょ、うにょの靴全般、段ボール
※嫌いなもの※
掃除機、お留守番、大きいワンコ


☆犬種問わず、お友達大募集中☆

【過去記事にもお気軽にコメント下さいね♪】


bannar.jpg

バナーです。チョビとわんこ用品の
チョビママさんが作って下さいました。
よかったら、お使い下さい♪

お得なペケット♪

meromeroPark

mixi me!!

右サイドメニュー

つなびぃ

小町は今いくつ?

最近の記事

Nikon D5000

大好き♪starbucks♪

いつでも里親募集中

検索フォーム

Countdown X'mas

